それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Chromeに保存されたパスワードと同期パスワードを全部消す。

chrome に保存されたパスワードを全部消したい。

Google ChromeGoogleアカウント同期をオフにしても、ローカルに保存されたパスワードは残ります。

全部消すのに、いちいち削除ボタンを押すしかないのは不便すぎませんか。

履歴機能から消すと全部削除できる。

Chrome の履歴タブを選んで削除します。

f:id:takuya_1st:20210521165701p:plain

履歴を選択して、パスワードを消す。ついついパスワードの管理から消そうとして、管理画面から1個ずつ消す必要があって大変になる。

f:id:takuya_1st:20210521165114p:plain

保存されたパスワードを全部削除するには、「パスワード」

保存されたIDも削除するには「自動入力データ」も削除するほうがいいでしょう。

全部削除された。

f:id:takuya_1st:20210521165136p:plain

パスワードの管理は別アプリへ

Chromeのパスワード同期はあまりにも便利すぎるが、パスワード生成などで不便など。かゆいところに手が届かない。

そのへんが気に入らないので、Bitwardenに移行したが、パスワード自動入力・保存が、Chromeと管理ツールの双方で行われるので不便になる。

Chromeのパスワード入力は、ドメインで検索して条件でまるっと削除とか細かい部分に手が届かないので本当に不便。