それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

WEBページのコピー・ペースト・カット禁止の禁止

コピー禁止とか意味ないと思うんですね。

HTMLのソースコードには書いてあるわけで。全くの無意味。

フォームにコピペ禁止の意味あるの?

コピー禁止の意味あるの?どうせメール送るんだろ?だったら2度も手作業で入れさせる意味。

スクリーンショット 2014-09-19 20.16.24

ETC 登録で発狂しそうになる。

なんだこの、すべての入力項目を2度入力させるのは、メアドパスワードETC番号なんでどれも2会入力(しかもコピペ禁止なんだ)

ばかじゃないの。

というわけで、コピペ禁止の禁止

["onpaste","oncopy","oncut"].forEach(function(e_name){
  Array.apply(null, document.querySelectorAll("*["+e_name+"]") ).forEach(function(e){e[e_name]="return true;"})  
})

これをコンソールに貼って実行

もしくはBookmark

javascript:%5B%22onpaste%22%2C%22oncopy%22%2C%22oncut%22%5D.forEach(function(e_name)%7B%0AArray.apply(null%2C%20document.querySelectorAll(%22*%5B%22%2Be_name%2B%22%5D%22)%20).forEach(function(e)%7Be%5Be_name%5D%3D%22return%20true%3B%22%7D)%0A%7D)

コピー禁止も良く分からない。

このサイトは、歌詞のコピペ禁止と書いてるが、歌詞に著作権があるのも理解する。だけれど、運営者は著作権料払ってJASRACマークとってるのかな? スクリーンショット 2014-09-19 20.12.43

とってないなら、同じ穴のムジナですよね。

本気でコンテンツ守りたければ、暗号化してください。このままでは不正アクセス禁止法の保護対象にすらなりませんよ。。。

2014-12-28 追記

jQueryでpaste とbind してる場合。

e = doument.querySelector("#hoge")
for( i in jQuery.data(e, "events") ) { jQuery(e).unbind(i)  }

とするのが簡単。

さらに無精するには

$("*").each( function(){ $(this).unbind("paste");$(this).unbind("copy") } )

とかでもいいんじゃないかな