それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

バーコードを読み取るzbarで、QRをデコード

バーコードを作って読み取れたら楽ちんだと。 zbar というライブラリが便利です

hoge

インストール

## OS X
brew install zbar --with-x11
## debian/Ubuntu
apt install zbar-tools

バーコードを作成して

qrencode hogege -o hoge.jpg

読み取り zbarimg コマンド

zbarimg コマンドでQRのデコードが出来る。

zbarimg XXX

実行サンプル

zbarimg hoge.png
QR-Code:hogege
scanned 1 barcode symbols from 1 images in 0 seconds

出力結果は、標準エラーと標準出力にそれぞれ出てきます。

そのため、デコード結果をファイルに書き出すと、次のようにScannedのメッセージだけは出てきます。

takuya@:~$ zbarimg sample.png  > out.txt
scanned 1 barcode symbols from 1 images in 0.02 seconds

ubuntu /debianなら apt-get でインストール出来る。Pythonなどからも使えて汎用性があって楽しい。

2015-03-24追記 コマンド名をよく忘れるので、aliasした

    if type zbarimg 1>/dev/null 2>/dev/null  ; then
        alias qr_decode=zbarimg
    fi

ウチの中をQRコード&バーコードだらけに

いろいろなものに、バーコードをぺたぺた貼り付けるの楽しそうです。

テプラでバーコード印刷ができるそうなので、それでもいいと思いました。

テプラUSB 巨大なテプラ

プリンタで印刷。

ラベル印刷もいいですね。

ださい管理番号とおさらば

備品PCに「わかりやすい」番号をつけるのは構わないんだけど、あのテプラがダサい。 テプラがダサいのは仕方ないとして、会社ロゴシールとか貼っておいて、細かい管理番号はQRコードでいいんじゃないでしょうかね。