それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

jpeg/png→bmpに変換するにはimagemagickが手っ取り早そう。

それimagemagickで。convertコマンドで出来る。

convert test.jpg test.bmp

これだけでいいんだけど、いくつか注意点があるらしい。

そのままのconvertはbmp透明チャンネルを保存してしまう。

convert u0021.png bmp3:u0020.bmp

どうもそのまま bmp を指定してしまうと、アルファチャンネルまで含める的なゴイスなbmpで変換してしまうらしい。bmp3 を指定すれば、従来のbmpで保存される

mieki256's diary - ImageMagick で bmp に変換するときは「bmp3」てのを指定しないとダメらしい

とこのことでした。

プログラム側からやるには、WindowsならGDI+か.net Javaだとjavax.image系、pythonならPILがあるけど、rubyならどうするんだろうね。