Evenote使い始めて1年になろうとしています。ネットのEvernoteの記事を見ていると、「情報をどう整理するか」って話が多くてちょっと違うかなって思ってる。Evernoteは、Gmailと同じで管理を諦める。ってことだと思うんですね。
フォルダをEvernoteにドラッグするとどうなるか知ってる?
フォルダ ruby-kansai を 新規ノートにドラッグしています。
フォルダがドラッグできるようにして
(スクリーンショット 2012-02-06 22.16.08)
フォルダをドラッグする。
(スクリーンショット 2012-02-06 22.16.18)
フォルダは圧縮される
(スクリーンショット 2012-02-06 22.16.28)
zip 圧縮されて、ノートに張り付きました。超便利ですね。
Evernoteってこのように、手軽にファイルを放り込んで後で使うとか、使ったときに、整理をすればいいのであって、はじめから整理を考えると破綻する。データが溜まってからどうやって整理するか。を考えたほうが捗るとおもう。
まずEvenoteにデータを貯めてみてください。
データが溜まってから使うたびに整理をしていくだけでもそうとう違うと思う。僕は整理をやめてEvernoteに放り込むようにしてから、DesktopとDocumentsフォルダが「いま作業中」のデータだけになって相当すっきりしている。