それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

X11がMountain Lionに存在しないので手動でインストールが必要

ImageMagickのConvertコマンドで画像を変換しようと思ったらハマる。

Convertコマンドが動かない。そう、MountainLionにはX11がないので、動かないのでした。

convertコマンド起動したら

Convertを起動するにはX11が必要です。
(スクリーンショット 2012-08-05 4.57.39)

とりあえず、homebrewで再インストールを試みる。

brewコマンドで一緒に入らないかなと期待。
(スクリーンショット 2012-08-05 5.01.33)

つまり、homebrew(20120725)ではX11が一緒に入らない。brewコマンドで一緒に入らないかなと期待したけどダメでした。

Appleのサイトに書いてある。

X11はもう同梱しないから、自分で入れてね
(スクリーンショット 2012-08-05 4.58.00)

X Quartzからダウンロードする。

(スクリーンショット 2012-08-05 5.00.33)

ダウンロードしたらインストール。

(スクリーンショット 2012-08-05 5.03.35)
(スクリーンショット 2012-08-05 5.04.22)

これでimagemagickもインストールできた。

X11に依存してるアプリケーション、GIMPなどもこの手順が必要だろう。まぁ同梱X11は微妙という声もあったので。これで安定することを祈ります。