それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

隠しdotfiles(ドットファイル)をFinderで表示したり、隠しファイルをMacで扱う方法

Macの隠しフォルダや隠しファイルは .XXXXでドット始まりです。通常のUNIXと同じですね。

dot file が隠れてるとタイムマシンから戻せない。

MacのFinderで不可視ファイルを見えるようにする方法 - 頭ん中を参考に

ターミナルならコマンドで

ターミナルからコマンドで表示・非表示を切り替えることが出来る

隠しフォルダを表示

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles true; killall Finder

隠しフォルダを非表示。

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles false; killall Finder

正直ターミナル開くなら、そのままcpしたほうが早そう

ターミナル開いて設定の有効無効を切り替えるくらいなら、そのまま

mv .htaccess htaccess; 

と書いたほうが早そうですね。

他の方法 カスタマイズ・ツールで表示・非表示を切り替える

Tincker toolで出来ます。

やっぱりターミナルが手っ取り早い

ターミナル使う人ならそっちからやったほうが速いわ。

2018-03-27

タイポ修正