それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

ubuntu +デーモンツール (daemontools)で来る人が多いので

UbuntuでWindows のDaemon Toolsをさがして来る人が多いっぽい。

Winアプリ daemontools機能は Linuxでは標準搭載です。


Linux界では、マウントと呼びます。

標準のモノを使うには,ターミナルをひらいて

これでデスクトップに仮想DVDの中身が現れます。

#仮想CDの場所(ドライブの場所)を決める・・・今回はデスクトップ
mkdir /home/takuya/desktop/hoge
#仮想CDマウント
mount hogehoge.iso /home/takuya/desktop/hoge 

これだけです。permissionエラーの場合は

#仮想CDマウント
sudo mount hogehoge.iso /home/takuya/desktop/hoge 


頭に sudo つけてみましょう。

ターミナルとかうざいんだよ。

クリックでなんとかしたい。

そんな人は
Furius ISO Mount を使いましょう


もし他のツールが良いなら 「 ubuntu gui マウント iso 」でググってみて下さい

CD-ROMをコピーするなら

dd if=/media/XXXXX of=/home/takuya/desktop/hoge.iso #コピー

でお探しの仮想マウントコピーが出来ます。





そもそも windows の daeontools が特殊なんだよ。WindowsがCD-ROMデバイスを特殊ファイルで扱うのが面倒なのでああなってるんです。