それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Windows Vista/7 でシステム全体のプロキシの設定

プロキシサーバー経由でWEBに出るように設定したら,Windows update にこけるという。

IEのインターネットオプションではWindowsのシステム全体にプロキシは通らないのでしょうか。コマンドから通すことがで大丈夫です。

システム更新をプロキシ経由で行う。

UAC でCmd.exeを起動する

プログラム → cmd.exe → 右クリック → 管理者として実行

netsh で winhttp の設定を変える

インターネットオプションを設定しているけど、システム全体で使う設定になっていない

C:\Windows\system32>netsh
netsh>winhttp
netsh winhttp>show proxy

現在の WinHTTP プロキシ設定:

    直接アクセス (プロキシ サーバーなし)。
IEのプロキシサーバー設定をWindows全体にする
C:\Windows\system32>netsh
netsh>winhttp
netsh winhttp>import proxy ie


これで、設定終わり。IEプロキシ設定で、全てがHTTP接続される。Windows update なども。もしかしてNTPもイケる?

プロキシサーバーについて思うことなど*1


NTPサーバーにもアクセス出来ないってどうなんでしょう

プロキシサーバーをユーザー自身に入れさせることで,オプトイン(私はプロキシ経由でのアクセスを同意しました)が実現できるよね。いくら管理者とはいえ、ユーザーのネットワークアクセスを透過プロキシで監視したらダメでしょう。

トラブったら透過プロキシの管理責任問われるから,ややこしい。普段からユーザーにこういう事やってます。と明示して置いた方が管理しやすいんだね。こう言うのがITじゃなくてHT(ヒューマンテクノロジ)と言われる所以なんですね。

*1:テキストはSEO用ですので