それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2022-04-06から1日間の記事一覧

google chrome 拡張機能でSSH接続を行う。

Chrome 拡張でSSHプロトコルを喋る Chromeの拡張でSSHを使えるウインドウを開けるものがある。 インストールして動かしたところ SSHコマンドでリモートに接続ができます。 各種設定 サウンドや文字の設定、あと鍵の設定もできる。 ブラウザ内部で動くSSHクラ…

sslh で ssh / httpsを同時443で使い、しかも接続元IPを維持する

sslh で443 をポートを共有する sslh を使うと443 ポートを再利用することができる。 どんなときに使うのか。 公衆無線LANや公民館のLANなど。共用部分の共用インターネット接続でで、平然と443以外のポートを閉じてるWiFiがたくさん存在する。 社内LANと勘…

nginxで443ポートにssh/httpsを共有する

nginx で https と ssh をリッスンする nginx には $ssl_preread_protocol というStream設定が用意されている。これを使うとTLSプロトコルごとに、プロキシ先を変えることができる ただし443 はストリームが使うので、リッスン先をいい感じに帰る必要がある…