それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

CentOS の dnf, yum でプロキシを使う

dnf / yum で プロキシを使いたい。

普通はプロキシを使うなら、次のコマンドをシェルでたたき環境変数を追加したら、シェル経由のネットワークコマンドははコレを使うんだけど。

環境変数だとうまくいかない。。

export http_proxy=http://proxy.example.com:8080/ #yum はこれを見てくれない

debian / ubuntu の apt なんかはコレで行けたんですどねー

yum / dnf は シェルの環境変数を考慮してくれない。

そうなんです。驚きました。プロキシを使うには /etc/{dnf,yum}.confに設定を書かないといけない

/etc/{dnf,yum}.conf

[main]
proxy=http://proxy.example.com:8080/

このように書きます。

また、ユーザー名やパスワードが必要な場合は

[main]
proxy=http://proxy.example.com:8080/
proxy_username=myName
proxy_password=MyPassWord

のように書くようです。