それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

NTFSをLinuxでマウントする

GNOMEを使って甘えていると、CUIでマウントすら出来なくなる。CUIでNTFSマウントくらい出来た方が良いと思う。

NTFSマウントするには

  1. カーネルオプションにNTFSサポートが入っている
  2. ntfs-3g のモジュールが入っている

のいずれが必要。

習うより慣れろってことでよく使うオプション書いてみた。

マウントしたけど日本語ファイルが見えない場合。

utf8オプションをつける

 mount -t ntfs -o utf8 /dev/sda1 /mnt/usb

Root以外も読み込めるようにする。

 mount -t ntfs -o umask=0022,utf8 /dev/sda1 /mnt/usb

安全のためリードオンリでマウントする

Windowsがハイバネーション(休止状態)で終了しているときはコレが安全。

 mount -t ntfs -o ro,umask=0022,utf8 /dev/sda1 /mnt/usb

詳しくはManを見るか公式サイト


NTFS-3G Manual | Tuxera
atime,ro,ignora_case などまだまだオプションがあります。