それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

SSHのログインが遅い時の対処

SSHサーバーにログインするとすごく反応が遅いときがありませんか?とくに自宅サーバーでCentOSUbuntuをインストールしたときに、なんでこんなに遅いの?思うときがあります。原因が分かりました。

原因:SSHログインするときにDNS逆引きを行なっている。

SSHログインすると、ログイン画面に、どこから接続したか表示されます。このIP逆引きを行なっているのが遅い原因のようです。

手っ取り早い解決方法

UseDNS no

と書くこと。らしい
もうチョットちゃんとした解決方法がある気がするんだけどね。。。

ちゃんと解決するなら

SSH接続先がDNS逆引き出来ること、SSH接続先がちゃんとDNS登録されていることや、名前解決できること。。
などDNS関係でちゃんと設定が必要みたいです。

まず、resolv.confを見直すのが良いのでないかしら。意外と設定間違ってて名前引けてないかも

名前解決のテスト
dig mixi.jp
ping mixi.jp
/etc/resolv.conf
domain home.utena.jp
nameserver 60.56.0.135 218.251.89.134 

2010-10-05追記

ipv6を使わない場合は ipv6をオフにするとSSHのログイン時の応答速度カイゼンの可能性があるそうです。

AddressFamily inet #ipv4 だけに限定する