それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

推奨環境IneternetExplorer6・7ってなんなの

推奨環境IneternetExplorer6・7ってなんなの

今日読んだ日立電線のソフトには必須環境が次のように書いてあった。

  • Windows 2000(Sp4以降) XP Vista
  • InternetExplorer6/7
  • LANなどによりHTTP接続が可能なこと
  • ポップアップウィンドウが許可される必要がある
  • タブブラウジング機能を使用すると正常に動作しない場合がある
  • JavaScriptを有効にしておく必要がある
  • Cookieを使用しているのでCookie受け入れを有効にする必要がある。
  • ブラウザの「戻る」「進む」ボタンの動作は保証されない。


なんだこれ、酷い、ひど過ぎじゃないか。脆弱性ありますと公言するようなモノ。恥ずかしくないのか。


タブブラウジングとつきあうためには、セッションCookieを使うのだが・・・タブブラウジングが標準のIE7が動作環境になってるのに・・・コレはないよなぁ

戻る・進むの動作は保証されないってPOSTのことを言ってるんだろうが。POST時の動作がおかしいのはCSRF対策してない。可能性が非常に高いということ。


HTML 4.01 transitional とか Javascript1.4とか書くべきだよね。


IE8とか9がでたら何も考えずに8,9とか書くくせにな。
ActiveX Objectが要不要か書いてくれるだけでかなり親切なのになぁ。


アプリ作ってる人はW3Cの存在も知らないのかのぉ。



製品名上げて指摘したいけれど。。。どうすっかなぁ。



もうね、Windowsアプリのベンダーがソフトウェアの制作基準を改めてほしい。
ウェブ屋が迷惑するんだ。J-SoxとかWEB技術前提じゃないし。


Takuya the web programmer