それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

webkitでブックマークレットを起動するショートカットを作る

Opera15/Chrome/Safariと気づけばWebkitなブラウザが増えました。


ブックマークレットを気軽に呼び出したい。

検索エンジンとして登録すると便利
検索エンジンとして追加

(Screen Shot 2013-12-12 at 17.56.47)

javascript:str=location.href;alert(str);
アドレスバーから呼び出す。

(Screen Shot 2013-12-12 at 17.57.02)

ページ遷移なく実行される。


(Screen Shot 2013-12-12 at 17.57.15)


今のページのDOMがそのままで実行できます。
ページ遷移して新しいDomで実行されるかと思ったが、JavaScriptブックマークレットで使うのに検索エンジンとして登録→ショートカットを作るのは便利。

webkit のデフォルト機能を活用していく

Extension作ってもいいけど、創りだすときりがないし、ExtensionのAPIが変わらない保証もないので、シンプルシンプルに目的を実行できるようにしたいと主ます。


素人から玄人まであらゆる人が使うので、機能設定や追加が殆どなく、昔のIEのように何も出来ないブラウザって気がします。

Presto は

Prestoは、何でも入りの、全部入ったブラウザだったので便利だったし。思えば頼り切りでした。
Prestoまだ使うけど、なんか寂しい

Opera(Presto)のお葬式から約一年がすぎ、そろそろ一周忌の日取りを決めたほうがいい気がします。