それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

玄箱でSambaの設定を変えてみる

とりあえず試すのに、稼働サーバーはいや。非デビアン化の玄箱を使う。玄箱はデフォルトOSで使っている。しかしMakeしまくったので玄箱は原形を留めてはいない。

転送ソケットオプションを入れてみる。

socket options = IPTOS_LOWDELAY TCP_NODELAY

http://nanasess.net/mt/2008/03/samba.html

HDDベンチ取ってみる。

HDBENCH使ってベンチマーク取ってみる。

ワクワク
  1. Before:
    1. read:122
    2. write:290
    3. filecopy:143
  1. after:
    1. read:102
    2. write:1137
    3. filecopy:196


書込速くなり杉。なんかの間違いか。再度測定。

  1. after:
    1. read:154
    2. write:1054
    3. filecopy:231

なんか書込はやい。それにしても全体的に遅い。遅すぎる。

僕が速くしたいのは「読込」なんだよね。

キャッシュとかかな。ネットワークなのかな。