それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Ethnaを入れた。

入れるのはとっても簡単。Pearコマンドで入れられる。ただし、Pearコマンドがファイル探しに行くPEARサーバーにEthnaサーバーを追加してやる必要がある。そういえばSymfonyPEARサーバーを独自に持ってたっけ。ココまでPEARサーバーがあると、それを管理するのが面倒になってくる。PHPのソースが迷走しないためにPearだったけど、ここに来て、また迷走を始めたのか?

Smartyの自動更新が出来ねぇ

SmartyPEARサーバーを持っていない。一番よく使う、組み込まれるパッケージが自動的にUPDATE出来ないのはちょっと面倒だ。何か良い方法はないモノか。CVSだとunstableのパッケージを取得しちゃうしなぁ。かといってPEARサーバーで公開されてるsmartyは最新と限らない。smartyは使う時に取ってきて、pluginを取捨選択して津設定するのが基本だろうけど。コアやコアプラグインくらいは共有しておき、PEAR updateコマンドで最新に更新したい。
何とかならないモノか。。。こまった。

Zend FrameWorkも同じような状況。。。これもこまった。

WEB+DBプレスのPEARサーバー構築〜によるとsmartyは乱立するPEARサーバーでたくさん取り込まれたためDLL HELLの様な状況が起きていたっぽい。

Ethna文字コードEUC-JPで参った

OSにubuntu使ってるからEUC-JPじゃなくても問題ないんだよね。つーかubuntuはDefaultでutf8みたいだし。EUCは邪魔になってしまう。エディタで一括置換したいんだけど、何処触ればいいかな。