それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2009-02-02から1日間の記事一覧

OpenPNEをSQLiteでインスト-ル@Ubuntu

OpenPNEをsymfony1.2のアプリの評価版として入れようとした。 Ubuntu+SQLITEで動かしてみる。 UbuntuでPNEをWgetして動かそうとしたら、symfonyのディレクトリ解決で動かない。結局PEARから入れることになった。OpenPNEの同梱symfonyは無駄なんじゃないかと…

プロトコルラッパーがとても便利だ。

ファイルに関する処理をまとめて記述できるのでプログラムの抽象化に有効。 一時ファイルに出力する場合や、出力内容を処理するときに有効。「一時ファイルのパーミッションエラー」で悩ましいときはこっちで書くと確実に動作する。 プロトコルラッパーで知…

PHPでNKFの代わりに文字コード変換コマンド作成してバッチで使う

バッチ用の文字コード変換をPHPで EUC-JP⇒UTF8変換をパイプで行う。 コマンドラインで文字コード変換する。nkfの使い方を調べるのが面倒だったので、コード書いた。 電車の中でネットにつながらなかった。apt-getで入らなかったので、仕方なく作った。 意外…