それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

JavaScriptのデバッグに最高

Emeditor。この最強エディタ伝説。

最新版のEmeditorのこの機能を使って、JavaScriptの実行をテストする

shell実行結果をアウトプットバーに出力

http://www.emeditor.com/jp/images/tool_output.jpg

 PHPPerlデバッグするのにも便利。

このときにJsのShellに

ShellにRhinoを使う。

screenshot

あとは、プリントするだけ

print( hoge.hoge() );



なお、ちょっとしたJavaScriptならEmeditorのマクロとして実行すれば、かなり楽ちんにデバッグできる。


どうしてもブラウザが必要なときは、

webプレビュー機能を使ってみながら実行する。

http://www.emeditor.com/jp/images/webpreview.jpg




これでかなり楽になった。


FireFoxのプラグインで編集しようとすると、エディタの機能が低機能なのでどうしても不便・・・
むしろエディタにJSを実行させるアプローチの方が楽で良い。