それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

残念なEXCELプログラマには、高機能エディタをオススメする。

ネタにマジレスするか。

低級テキストエディタでせっせとコーディングしているあなた!そろそろ手がが疲れてきていませんか?
インデントや文字の位置揃え等、プログラムの本質以外の部分で時間を使う時代は終わりました!
そしてコメントは視覚的にもコメントらしくなり、「長文コメントのせいでソースが縦に長くなってスクロールめんどい」なんてこともありません!

僕たちプログラマーは、プログラミングに、Excelを使います! - m2

ネタがネタと分かっててもマジレスしたくなる。

Syntaxチェックくらいなら、朝飯前

Vimでもできるし、それなりにちゃんと作り込まれたエディタなら、シンタックスエラーを回避するなんて朝飯前

任意のプログラムでファイルを実行して、出力が下に出ます。IDEイラネ

インデントが多くとも横バーも出ない。

擬似的に、なんちゃってインデントしてくれる

ながいテキスト部分でさえ

画面の端にあわせて折り返し、

画面幅が変わってもインデントはそのまま

インデントも適当にしていても問題ない

「横スクロールが出てきてイヤだ。だからインデントは2だ。」とか、「インデントは4でないと読みにくい」とか。そういうことは折り返しのインデント維持機能が無い安物エディタ使ってる人の台詞です。

悔しかったらSakuraエディタと秀丸vimでこれやってみろや

コード実行も出来る。

ファイルを実行するのに、真っ黒い画面すら要らない。Cygwinすら要らない。

任意のプログラムでファイルを実行して、出力が下に出ます。IDEイラネ


コードの実行にマクロなんて要らないんだから。


マクロなんて無くったってファイルの実行できるんだから!!


コメントだって折りたためる。

コメントが長文であったとしても

ちゃんと折りたたんで表示できる。

連番だって

連番だって箱形選択をくみあわせて最強



便利ですね。

Excelでそこまでやるかとおもうけど。EmEditorのネタっぽい機能だとマジレスになっちゃうんだよね

低級テキストエディタは●のことですよね。

Excel ¥1,2000。EmEditor ¥5,000

Excel ¥1,2000
http://ecx.images-amazon.com/images/I/41ACmB8ZTEL._SL500_AA280_.jpg
Amazon.co.jp: Microsoft Office Excel 2010 通常版 [パッケージ]: ソフトウェア
EmEditor ¥5,000
http://ecx.images-amazon.com/images/I/41WAOGtYOFL._SL500_AA280_.jpg
Amazon.co.jp: EmEditor Professional 2010: ソフトウェア

買ってて損はないと思いますよ。

手は疲れない。

vimでモード切り替えるとかEmacsでCtrl押しっぱなしとかそういうことにはならない。

たまにはEmEditorの良さを主張しようと書いておきたかった。


さぁ、変態エディタのEmEditorを使ってみてましょう。

ネタ元

http://d.hatena.ne.jp/miya2000/20111221/


条件付き書式で、シンタックスハイライト!とか考えたけど、ちょっと挫折したので、普通に変態エディタの良さを書いておいた


追記:訂正

最新版の秀丸さんは出来るようになってました。
http://s1-03.twitpicproxy.com/photos/large/478144932.png
http://twitpic.com/7woazo

すいませんでした。

秀丸さんスゲーね。折り返しのインデントはEmEditorだけだと思ってた。