それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2010-06-22から1日間の記事一覧

puppetについて

Hadoopを大量に入れるのは面倒なのでPuppetを使うことにした。結果としてうまくいってる。動いてる。しかも楽だった。インストール終ってから買ったオ・ライリーのHadoop本にもPuppetつかえと書いてあった。というわけで、HadoopやるならPuppetマジお勧めで…

Hadoop インストール

Hadoo インストールした。あはは。疲れたよ。どんなデータでもどんとい。 Hadoopは色々入れ方がある。今回は正攻法で。 前提として Debian lennyにインストール HadoopはJava6を要求する。 Cloudeaのパッケージを使う。 #正直Javaとか入れたくないなぁ。 apt…

レッツノート特有の問題。LAN省電力ユーティリティにて、自動的にLANがオフになりません。

レッツノートはLAN(NIC)やCD-ROMを手動でOn/Offできて電源を少しでも節約することが出来る。ところがこのボタンがよく使えなくなってる。 電源オフボタンが押せない!!!!!! ずっと悩んでた。仮想ネットワークが悪いのか、CoLinuxが悪いのか、Hamachiが…

Windows VistaでHostsファイルを書き換える方法。(編集しても保存できない場合)

WindowsVistaでもHostsファイルは使えます。ただし、開いても書き込みが出来ません。 UACに対応したエディタで開く。 つまり、EmEditorで開く。EmEditor最強 メモ帳(Notepad)の場合 NotePadを右クリックして管理者として実行を選びます。 Hostsファイルをド…

秘密鍵・公開鍵でPuttyからSSHする方法。

新規ユーザー追加するときに鍵の作り方を忘れていたのでまとめなおした。鍵なんて一回作ったらずっと使い回しだから、やり方とかメモしてないと忘れちゃうよね。 SSH公開鍵生成して使う。 手順は次の通り サーバーで秘密鍵・秘密鍵を作る。 公開鍵をサーバー…