それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

http://books.livedoor.com/100yen/

このページ、クリックして中古本の表示がころころ変わるのだが。
いちいちクリックするのが面倒なので、データを一覧表示させたいなと。

AjaxRSS読んでるんだろうと思って。
ソースをあけてみたら。びっくり。


CGIで、JavaScriptのデータ書き出してる。JSONかと思ったがJSONでもない。
配列書き出してる。

意外に単純に全部見られてびっくり。


そうだよな。わざわざAjaxするまでもないんだよね、Ajaxしてわざわざ負荷率上げるより、HTMLに配列埋め込んだ方が楽だし、早いし、デバッグも単純だし。

ライブドアブックスのアプローチはアリだろ。



ライブドアの裏で動いてるのはたぶんJavaだろう。
ライブドアニュースがJSPだった・・・改行にJSP独特の癖がある。

ライブドアブックスは、Perlかなぁ。