それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

dropbear でssh 鍵ファイルを作成する

dropbear でssh 鍵ファイルを作成する

ssh localhost -p 2202

ssh: Exited: String too long

openssh で作成した鍵をそのまま持ち込むと。String too long。これはカギの保管方式の問題。base64エンコードが掛かってるから言われるんだろうな。デコードしてやれば解決するのだけど、何かもうめんどくさいので作り直すことにした。

デコードを外してもいいけど、どうせならdropbearに作らせたほうが早い。

dropbearkey -f id_rsa -t rsa -s 2048
dropbearkey -f id_rsa -t ed25519 

デコードして形式を変えるとか合わせると考えると面倒なので、新しく鍵を作ることにした。