それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

windows のphoto以外の画像ビューワ

windows10/11 のフォトが許せない。

左右に”<>”が表示され、画像を閲覧するのが苦痛だ。

上記の写真のようにオーバーレイ表示が入るので、非常に紛らわしい。

また、ちょっとマークアップしたいときにいちいち、他のアプリで開き直すのも不便だ。代替候補を探したい。

QuickLook

Windows Storeで配布されているQuickLookはいい感じ。

https://github.com/QL-Win/QuickLook

ただ、Spaceキーで表示するのでダブルクリックでプレビューできない

Snip Sketch

スクショ撮った後に出てくるアプリケーション

これは、非常によく使うので慣れたUIであるため、写真のプレビューには向いている。

mspaint.exe

昔からあるペイント。悪くはないが、ウインドウ幅に合わせた拡大縮小ができないので、プレビューには不向きかも

snip がベストかも

インストールをせずに使える snip sketch を画像ファイルに関連付けるのがベストかもしれない。

そもそも、拡張子pngをphotoに関連付けられてたのが異常なのかもしれない。