それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

windows でも dd / mingw 編

windows でも dd したい

Windowsでもいつもの感じで dd コマンドをしたい。ddrescue がほしいけどそこは我慢する。

WSLv2はデバイスにアクセスできない。WSLv1ならできそうな気もするけど。wsl を調べてたらキリがないので、とにかく動かす。

cygwin はできたんだから、mingw でも同じだろう。mingwで動くのならgit-bashでも動くはずである。試してみよう。

git-bash windowsで、mingwインストール

git bashmingw が含まれるので、それを使うのが一番早そう。

choco install git

ddの存在を確認

dd 対象のドライブを探す。

cat /proc/partitions

cygwinmingw も /proc ファイルシステムに手が入ってて、そこからパーティションを見つけられる。

dd コマンドが動くかどうかリハーサル

ちなみに私のsudo は、gsudo を使ってるが、gsudo では動かせない模様

$ which sudo
/c/ProgramData/chocolatey/lib/gsudo/bin/sudo

UACでgitbash起動

git-bashUACで起動すると、ddが使える。

ddコマンドを実行する

dd なので、そのうち終わります。

注意点

間違えると、大変なことになるのでパーティションはちゃんと、何度もチェックすること。

wsl より mingw/ cygwin のほうがデバイスを扱うのは手軽です。