それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

指定したファイルが存在するフォルダを指定する

画像が入ったフォルダを取り出したい。

Nextcloud を触っていて、画像が散らばってしまった。なので、画像大量に入ったフォルダを調べることにする。

となると、どんな方法が良いか思案したが、一番手っ取り早いのは find コマンドだろう

find コマンドでjpg が含まれるフォルダを探す

find してさらに find する感じにしてみた。

#!/usr/bin/env bash

IFS=$'\n'
for i in $( \find .  -mindepth 1 -maxdepth 1  -type d ) ; do
  [[ $( \find $i -type f -iname '*.jpg' | wc -l  ) == 0 ]] && continue;
  echo $i;
done

たくさん画像があるフォルダを探す。

条件をちょっと変えれば、100枚以上の画像があるフォルダを探すってのもできるね。

#!/usr/bin/env bash

IFS=$'\n'
for i in $( \find .  -mindepth 1 -maxdepth 1  -type d ) ; do
  [[ $( \find $i -type f -iname '*.jpg' | wc -l  ) == 100 ]] && continue;
  echo $i;
done

もっといい方法がありそうなんだが、ぱっと思いつかなかった。 GNU コマンドなら --include 等があるからできそうな気もするんだけど。