それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

MacやLinuxでExcel用にUTF-8のCSVを作るための BOM

CSV なんてひさびさに使うわ

ExcelCSVを開くために、日本語を化けさせない方法は3つあって

  1. cp932(sjis)で保存する
  2. UTF-8で保存してBOMを付ける。
  3. UTF-16で保存する。

さすがに、cp932 はないし、とっとと退場していただきたい。utf16は後で面倒なのでパス

2のUTF-8とBOMつける方法を選ぶ。

CSV を BOM(byte order mark) の付加・除去

nkf が手っ取り早い

nkf --overwrite --oc=UTF-8-BOM src.csv
nkf --overwrite --oc=UTF-8 src.csv

Excel で開くときに重要

ExcelでUTF-8CSVを開くときに文字化けするんですよね。

Excel以外のソフトウェア、たとえばNumbers.appとかだとBOMとか無関係に文字化けしない。