それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2010-09-17から1日間の記事一覧

Unixユーザーのログイン記録を調べて、不正アクセスがないか確認する。

ユーザーのログイン記録を調べる。しばらく使ってないサーバーへ久しぶりにログインしたとき、誰かが使ってないか、Rootパスワード取られてないか不安に駆られることとかあります。サーバ乗っ取られてウチのサーバーがアタックしていると通報受けること…

WinSCPで文字化けしないために必要な設定

WinSCPでサーバーのファイルが文字化けして表示されてしまうとき。 CP932(SJIS)で運用してたら気が付かないけど、コンソールログインして焦ったりする。 WinSCPを起動し、保存したログイン設定(セッション)を選んで編集(E)を選びます。環境をクリックし、…

PDF の見開き設定を上手く設定する方法。

PDFの見開き表示は便利で見やすいけれど、雑誌(書籍)スキャンだと、上手く表示されない。 残念な表示のスキャン済み雑誌。 これ、5ページ目と6ページ目なんです。でも左から読む外来語仕様のため、5ページ目が左に、6ページが右に配置されています。日…