それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

IntelliJ IDEA(系)でJSONを美しくする

JSONが1行で記載されてて、めんどくさかった。

JSONを整形したり、フォーマットを整えて閲覧しようとして、ついついプラグインを探していてなぜかソレを使っていたんだけど、落ち着いて考えたら、コードフォーマッターに掛ければいいんだと気付いた。

f:id:takuya_1st:20180214162130g:plain

そうだよね。コード整形にかけたら良かったんだよね。プラグインを検索とかアホなことしたので備忘録しておく。

IDE使うときはJSONをフォーマッターにかける

reformat code でjson 整形が一発。

f:id:takuya_1st:20180515225318p:plain

クラッチファイルを使うとさらに便利。

ちょっとしたファイルの整形くらいなら、 IntelliJ のSractchファイルを使うのが便利。

これは他のファイルにも使えるので覚える便利な手段。

css/ json / xml などなど

いちいちプラグイン入れなくていいですよね

phpstorm や rubymine や pycharm などでも使える手段

2018-05-15 追記。

メニューの画像を追加。