それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

pycharm/rubymineで改行コードを統一する

CRLFをLFに統一する。

pycharm と rubymine でファイルを書いていたら、文字コードで怒られた。スクリプトとして書いていると、改行コード(CRLF)で動かないんですよね。改行コードにセンシティブなシェルスクリプトとして動かすときに困る。phpなら改行コード適当でいいから起きないんですけどね。

f:id:takuya_1st:20220225164937p:plain

プロジェクト設定(システム設定)で変更する

f:id:takuya_1st:20220225164944p:plain

現在のファイルを変更する

すでに、CRLFで作ってしまったファイルは、システム全体設定の検出外になるので、個別に変更する必要がある。

f:id:takuya_1st:20220225164956p:plain

変更前の注意

改行コード変更によりgitの差分に検知されるため、変更より先にCommitしておくこと

dos2unix

面倒くさいときは、dos2unixでまるっと変更する

apt install dos2unix