それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Twitter の OAuth でメールアドレス求めるのはやめてほしい

なぜTwitterで新規登録すると「メールアドレス」が求められてしまうのか。

Twitterの認証連携をして、AuthorizeApp したあとにメールアドレスの確認が必要になる。ほとんどの「JPサービス」はこの形態を取る。

f:id:takuya_1st:20170723160732p:plain

OAuth わかってんのか

認証を丸投げしてるんだからメールアドレスを必須にされても手間が増えて困るだけなんですよ。

かといってFacebookで認証連携なんてフレンドリストやメールアドレスを抜かれて困る。

メールアドレスをわたしたくないのでTwitterを選ぶ

選ぶんだけどメアドが必須にされるのはナゼ?

わたしには理解できないです。そのそも設計がオカシイんじゃないのか。

それとも法律で「メールアドレス」を回収するように求められるのかな?公衆無線LANのように??