それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

waifu2x をシェルスクリプトから呼び出す。

画像を拡大したときに、ギザギザにならないように

画像を拡大したときに、ギザギザにならないように補完してくれるサービスが有りました。

画面キャプチャやちょっと古い画像を拡大するときに、重宝しました。

curl コマンドから呼び出す。

WEBサイトから呼び出しているとキリがないので、コマンドから呼び出せるようにcurl コマンドから呼び出せると便利ですよね。

curl  http://waifu2x.udp.jp/api -F file=@/path/to/filename -F style=art -F noise=0 -F scale=2 > out.png

これで、for やxargs と組み合わで、コマンド呼び出しで使えるようになると便利ですよね。

でももっと簡単に使えると便利そう。

bash の関数か、コマンドファイルとして定義しておくと便利だと思うんですね。アスタリスクのシェル展開で使えるし。

シェルスクリプトから呼び出せるようにしておく。

function waifu2x(){
  for e in "$@" ; do
    name=$e
    basename=${name%.*}
    out_name=$basename.png
    echo $name
    curl  http://waifu2x.udp.jp/api -F file=@"$name" -F style=art -F noise=0 -F scale=2 > "$out_name"
  done
}

参考資料

http://waifu2x.udp.jp/index.ja.html