それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

au-wifi接続設定を削除しiPhone5のLTE接続を改善する。

au iPhone5には致命的な欠陥があります。

au iPhone5は繋がらない、使えないと有名です。通話と通信が同時にできないこともよく言及されます。エリアの詐称も言及されます。しかし、LTEにつながっていても通信ができないことが頻発していました。


私のiphoneの通信不良の原因を調べていてau iPhone5のWifiに欠陥があると気づきました。
au Wifiが原因でLTE接続が出来ないというwifiスポットによる接続阻害が起きています。

そこで、iphoneのau-wifiをオフにする方法を探りました。

iPhone5繋がらないのは au-Wifiも大きな要因です。

au-Wifiのプロファイルが標準インストールされていてLTE接続を妨害しています。

LTEのエリアは比較的に広くなっていて大変快適です。しかし、電車に載ったり、駅前にいくと途端につながりません。

au wifi に接続しようとしてiphoneWifiで認証をするがau wifiの認証は非常に遅い。Wiのローミングエリア内では1分近くかかる。

そのため、数分間通信ができないことが頻発しています。電車に乗車中は駅に止まるたびに駅前のauーWifiに接続中になって止まります。体感で通信ができない原因がコレです。

au-wifiが原因で、LTEテザリング出来ない。

LTEで接続中にiPhoneのテザリングを有効にするとテザリングがオフになります。事実です。

  1. LTE接続する
  2. テザリングをスイッチオン
  3. Wifiがオンじゃないと使えないと言われる
  4. Wifiをスイッチオン
  5. au Wifi接続が起動する
  6. au wifiにログインされる
  7. テザリングがオフになる。
  8. 1に戻るヽ(`Д´)ノ

au Wifiのエリア内ではiPhone5のテザリングが事実上不可能になります。

auに相当量の文句を言って厄介しました。それから半年以上改善が見られませんでした。残念です。。。

対策はiphonewifiを使わない。

au iphonewifiは外出先では常にオフが基本だと思います。

au のandroid の場合はWifi接続設定をオフに出来ます。接続を削除するのもいいでしょう。
au iPhoneは接続設定を消せない。



しかし、iPhoneWifiをオン・オフを頻繁に切り替えるのも面倒です。au Wifi設定 そのものを消したいです。

au iphoneau Wifiを削除する方法


iphone4s 用のプロファイルをインストールして削除したらいいことがわかりました。

au お客様サポートから iphone4s の接続設定をインストール

(1)
(2)
(3)
(4)
(5)
(6)

最後に、インストールしたプロファイルを消す。

インストールしたプロファイルを消すと、二度とau wifiに繋がらなくなります。一緒に消えてくれます。


au wifi復活させたいときは、iphne4s ようのプロファイルを再度インストールしたら解決です。


au wifiスポットひどすぎる

au Wifiスポットはソフトバンクのミスを「対岸の火事」程度に思っていて「他山の石」として見てないんでしょうか。