それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

コマンド実行はBashよりruby移行がオススメ


shell ライブラリというツールがある。覚えにくい時はこれを使う

require 'shell'
sh = Shell.new
sh.ls "/"

sh.transact{ 

cat "/etc/resolv.conf"
mkdir "/tmp/test-1"
cat"/etc/resov.conf"  > STDOUT

}

Shell使うと、rubyと通常シェルの区別が限りなく見えなくなってくる。

bashの代わりにrubyはいい選択肢だと思うよ。

2012/02/17追記

なんか書いてから3ヶ月後にブクマされまくってる。

transactは正しくはこう

sh.transact{system("ls", "-l") | head > STDOUT}


最新版のRubyだと動かなかった。僕が書いたのサンプルは間違ってる。

sh.transact{ 
cat"/etc/resov.conf"  > STDOUT
}

のようなことは、()省略の規制と順番の関係できないみたい。もったいないよねぇ。1.9の変更だとこの方向の進化が完全に打ち消されちゃう・・ね。1.9好きになれないなぁ。