それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Macにはペイントソフト(mspaint.exe)はプレビュー.appに含まれている。

Macにはペイントソフト(mspaint.exe)に相当するものがない。と思ってた時期が僕にもありました。


Macにしてちょっと戸惑ったのが、ペイント。ペイントソフトなくて戸惑った。

アプリケーション一覧をみてもそれっぽいものが無いんですね。画像編集ってどうするんだろう。と思ってた。

実はプレビュー.appで編集できた。

photoshop elements 買うところだった。

もうちょっとで我慢できずにエレメンツ買うところだった。

気づくまで、わざわざVmWare経由でPaint使ってたよ!

画像の切り取りは

範囲選択をしてコピー、その後「クリップボードから新規作成」を選ぶ

スクリーンショットを修正できないから、ブログが滞りがちだったんですよ。

Lionのプレビューでは編集できた。Snow Leopardではどうなんだろう。