それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

phpが32bitか64bitか確認する方法 

PHPが64bit 32 bit かを確認する必要があった。PHPが32ビットでも64ビットでもあまり替りはないんです.せいぜい気にするのは,ビットシフトに桁あふれが違うので注意するくらい

確認する方法はINTサイズ見るのが手っ取り早い

php -r 'echo PHP_INT_SIZE;'

実行してみた

32bit Windowsで実験
takuya@letsnote:~$ php -r 'echo PHP_INT_SIZE;'
4

でした。つまり32ビット

64bit Ubuntuで実験
takuya@atom:~$ php -r 'echo PHP_INT_SIZE."\n";'
8

でした。つまり64ビット

PHPソースファイルで見るには

<?php
echo PHP_INT_SIZE;
環境 結果
32ビット 4
64ビット 8


これはApacheにも関係があるんですけどね.PostgreSQLが64ビットだったり、Apacheが32ビットだったり大変だったのでPHPをまず確認した,

そもそもWindowsが32ビットやら64ビット混在させるからよくないんですよね。混在環境でPHP+PostgreSQL+Apacheで動かすのがよくないよね.

WAMP/WAPPをWindowsサーバーでやるなら32ビット統一して置いた方が良いよね.または64ビットに統一かな、混在させるとトラブるの時にチェック項目が増えて大変でした

libpqが32/64だったり php_pgsql.dllが32だったりApacheが64?とか苦労した

サーバー構築初心者ははApt使うとイイと思います.

参考

phpが32bitか64bitか知りたくてprintf('%x', -1) したときにfが16こ出てきたら64bit, 8こだったら32bitみたいだけどどうやって知るのが正しいんでしょうか

https://twitter.com/ku/status/65902348836421632

↑間違っちゃいない。int の長さは良い感じ。もっと簡単にできるよってこと


http://stackoverflow.com/questions/2353473/can-php-tell-if-the-server-os-it-64-bit