それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

ウイルス作成罪成立で使えなくなる10のコマンド

ウイルス作成罪通っちゃいました.

「人が電子計算機を使用するに際してその意図に沿うべき動作をさせず、又はその意図に反する動作をさせるべき不正な指令を与える電磁的記録」と規定。正当な理由なく、人の電子計算機における実行の用に供する目的でウイルスを作成または提供した場合は、3年以下の懲役または50万円以下の罰金となる。同様に、正当な理由なくウイルスの取得・保管を行った場合は、2年以下の懲役または30万円以下の罰金となる。

まとめると

電子計算機に、意図に沿うべき動作をさせない電磁的記録。これを正当な理由無く〜保持した場合

Bashの場合どうなるか

というわけで次コマンドが使えなくなります

rm コマンド

これを書いたファイルがあると罪に問われる.

sudo rm -rf /

mv コマンドで拡張子を変えるとアウト

mp3ファイルにexe を偽装したイカタコウイルスが事の発端です.

index.php を index.php.bak でなく index.bak.php にしましょう


拡張子変えてると,警察に偽装と言われます.おーこわ

alias

alias vi=vim

意図しない動作に使われるのでアウト.

alias ls="rm / -rf"  で悪用されるウイルスの一部なのでalias 利用そのものが罪です.


curl /wget

curl -O example.jp/?[1-100000].jpg

接続先のサーバーを壊す。書いただけで逮捕。


halt/ reboot /shutdown

if ... then halt

使うのは良いが,勝手に再起動させるとアウト.

ln -s シンボリックリンク

alias と同じ理由。

意図しない動作を作成する専用ソフトと見なされます.アウト。

alternativesもアウト

visudo で vi が意図ししたのに nanoが起動した。アウト
sun-java だと思ったら openjdk だった。アウト



ブラウザ

IE限定はOperaユーザーに意図したとおりに動いていないのでアウト

i-mode ブラウザはW3Cの意図したとおりになってないので,今すぐ撤廃しろ!!!

バルス

sudo bals

rapyutaシステムを崩壊させるコマンドです。システムを崩壊させるので,罪に問われます.

人体錬成

人体錬成はタブーです

make love  &&make install 
make kanojo && make install

とか出来ません

"genin 日付"

genin 俺辞める

首相専用コマンド,菅直人はコレをファイルに書いたが日付書式が間違ってて、大混乱を与えた。これも不正な命令なのでアウト




注意:ネタですよ.だけど、警察が別件で捜査令状とって事情聴取連行も可能になるよ.rmコマンドを書いてただけで別件逮捕が可能になるのでウイルス作成罪怖い。


https://twitter.com/songmu/status/81587436353888256

をみてて思いつきました.