エクスプローラー応答無しになっても諦めずに作業を続ける方法。
エクスプローラーが応答無しになって作業が止まるのが面倒くさい。タスクバーとか巻き込まれて作業にならない。
僕なりの答え:別のプロセスでフォルダウィンドウを開く。
元ネタ
エクスプローラを別プロセスで実行する(Windows XPスマートチューニング )
そこで、エクスプローラを別プロセスで実行しましょう。この設定を行うことにより、エクスプローラの応答が停止してしまった場合でも、デスクトップやタスクバーにアクセスできるようになります。
やってみた。
フォルダオプションから設定できます。
コラムではレジストリですけど。これはフォルダオプションからも設定できるようです。←できません2010/07/21追記 XPはレジストリをいじるVistaだと最初から有効
コントロールパネル→フォルダオプション→表示→別のプロセスでフォルダ ウィンドウを開く
をチェック
これはデスクトップのExplorerとフォルダのExplorerを別プロセスにします。
メモリがリッチであればオススメします。
別プロセスになれば、フォルダが固まったときにデスクトップを巻き込みません。
またデスクトップが固まっても開いているフォルダはそのまま開くことが出来ます。
(スタートメニューもタスクバーもExplorerが管理しています。)
Explorerが停止しても別プロセスで動いているから作業が止まりません。
メモリ消費量は増えますが、PC操作時のイライラが解消したり、事故が防げるのでオススメです。
勤務時間は有限ですが、メモリは余っていることが多いので別プロセスにして、時間を有効活用しましょう。
そして定時に帰りましょう。