それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

WEBデザイナの定義

WEBデザイナって言うからには、デザインの知識+WEBの知識がいると思う。CMSインストールできますとか、テンプレート触れますってあまり魅力的に見えない。


広告や印刷系のデザイナは、デザインのスキルの他に、印刷についての知識や造詣が深い。そして印刷ノウハウを知っていて、顧客に提案する。ロゴだけでなく、キャッチコピーすら考える。

で、WEBデザイナーに置き換えると、デザインのスキルの他に、WEBについての知識や造形が不買う。そしてWEBノウハウを知っていて、顧客に提案する。バナーだけでなく、SEOすら考える。


そこで思うことなんだが、ページ作ります。デザインします。テンプレート触れます程度以上のことが求められるのかな。


顧客の要望に応えるために、なんでもする。たとえばDreamWeaverがない客先に常駐でWEBデザイン頼まれたとしても、notepad++やEmEditorFreeで作り上げるだけの能力と意気込みが欲しいですね。