それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Windowsでlsを使う方法

PowerShellが流行ってるけどDOSコマンドもまだ現役かな。と思う

http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/windows/command.html
に面白いことが書いてあった。

doskey 新コマンド名=定義

コマンドの別名(エイリアス)を定義する。UNIXのaliasに相当。[/2006.7.1]

>doskey ls=dir /b $*

$1や$*が引数を表す。バッチにおける%1や%*と同様。[/2006.7.13]

→doskeyをUNIXのaliasのように使えるエイリアス定義

これを使うことでコマンドプロンプトで[ls]とタイプしてディレクトリの一覧が出てくる。.bashrcのようにプロンプト起動時にこれら設定を読み込ませる手法も同サイトで紹介されている。だれですかPowerShellで良いじゃんなんて言うのは。PoweShellはAdministrator権限が必要でボクの職場ではインストールできないのですよ・・・