それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

OperaでFireFoxの代わりになるから良いジャン

FireFoxがどうも好きになれない。でもWebDeveloperとDOMインスペクタがあるから仕方なく使ってる。よく見たらOperaにも同じようなモノがある。あぁぁFireFox使わなくても済むかも。



Opera版のDOMインスペクタ http://dev.opera.com/tools/


使い方は簡単、Operaの機能ボタンとしてインストールされるので、ツールバーの好きなところにボタンを配置するだけ。


DOMを一覧したりJavaScriptの関数定義を覗いたり、CSSの定義を一覧できたりする。これ結構使える。密かにOpera純正だったりする。気に入った特徴はXmlHttpRequestの履歴が見られたり、要素毎のCSSが簡単に見られる。あと、HTMLソースの表示がとてもきれい。


あと、Operaの場合、JavaScriptのエラーは、ツール->詳細->エラーコンソールで見ることができる。


Opera見直してください。お願いします。Operaはサポート外だなんて言わないで。。。。

追記

OperaのDeveloperConsole使うと、CSSのリアルタイム編集ができるみたい。WebDeveloperのEditCSSとほぼ同等っぽい。うーん便利だ。

追記2

OperaJavaScriptのエラーコンソールはJavaScriptEditorでもあるようだ。エラーが出た箇所をそのまま編集できる。知らなかった。。。


個人的な雑想なんだけど、Operaでちゃんと表示されるサイトって、IE/FFでも同じに見えるんじゃないかな。IEにあわせるとOperaFireFoxでダメになることがあるけれど、その逆は余り起きない気がする。


ただ、Operaは初回起動が遅いのとメモリ食うのが欠点。まぁFireFoxSleipnirも同じくらいメモリ食うよなぁ。IE6のようにパッと開いてパッと閉じる事ができない。。