それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

無粋なことは聞かない

日野原重明さんの著書を読んでいる。

日野原さんの発言に「大学はどこですか」などと無粋なことは聞かないで。みたいな発言があった。
替わりに、話し相手の体格がよければ、「お体を拝見していると、スポーツをなさってたみたいですね。」と聞けばいい。すると、「ええ、高校時代は柔道を、大学ではアメフトを、大学は国立であまり強くないチームでしたが・・・」と回答してくれるだろう。これで、「大学はどこですか。」と無粋なことを聞かなくても相手が大学を出ていることがわかる。大学はどこですかと聞けば、高校しか出てない人のコンプレックスを刺激してしまい、また大学名を重要視しており、学歴で判断すると思われかねない。

質問は慎重に外堀をうめていき、自分の知りたいことを相手に自発的にしゃべってもらうほうがいい。


尊敬する日野原重明さんと、李登輝さんと、稲盛さん。3人の著書に鈴木大拙さんに関する記述が出てくる。鈴木大拙さんとはどのような人なんだろか。