それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

ユーザーの声を聞く

はてなアイディアは好きだ。ユーザーの声を受け止める仕組みとしてイイ。ユーザーの声にどう対処するか。プロセスがオープンになってて良いなと思う。企業がユーザーの声を集めて公開するとき自社でフィルタに掛けて、これは都合が悪い、格好が悪いから出さない。とかしてると、耳障りな意見は全部非公開にされる。アメリカ人にインタビューしたときに「○○は最高よ!!彼女が居るから全てうまくいくわ!!!」みたいなバカ丸出しの褒め言葉ばかりになっちゃう。


ウェブサービスはユーザーの声を集めやすい媒体なのだが、積極的に公開している方が良いなと思った。悪いこと書かれても無視したり、相手にしないというのも、ひとつの手だけれど、誰が見ても、こいつは相手にしない方が良いな。と納得できるなら、無視しても印象が悪くなることはないだろう。そういう意味で情報をオープンにしていることが大事だなと思ったり。