それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2007-02-16から1日間の記事一覧

ソフトウェアキーボードって。。

さいきんスクリーンキーボードをバンクのログイン画面よく見かけるが、あれは目でパスワード盗めるので、俄然危険だと思うのだが。そもそも、スクリーンキーボードのキー配置がいつも同じ配置じゃ全く意味ないよね。

HDE Controllerを使っていた。

師匠がHDE Controllerを使っていた。かなり便利そうだった。管理ツールといえばWEBMINくらいしか知らなかったので衝撃だった。でもHDE使ってるとFTPの認証がやたら遅いのだけれど。xinted/inetdでも使ってるのかしらん。 商用だと幾つか選択肢があるんですね…

無限ループphp

そういえばXREAでPHPをテストしてて間違って無限ループしちゃった事がある。XREAだとCGI実行時間制限30秒なんだけど、PHPはもう少し長く動いた気がする。30秒制限のやり方もわからないが、モジュール版PHPの実行時間制限なんて出来るのかな。。。なんでだろ…

ユーザーの声を聞く

はてなアイディアは好きだ。ユーザーの声を受け止める仕組みとしてイイ。ユーザーの声にどう対処するか。プロセスがオープンになってて良いなと思う。企業がユーザーの声を集めて公開するとき自社でフィルタに掛けて、これは都合が悪い、格好が悪いから出さ…

suExecって?

suEXEC 機能により、Apache ユーザは Web サーバを実行しているユーザ ID とは 異なるユーザ ID で CGI プログラムや SSI プログラムを実行することができます。CGI プログラムまたは SSI プログラムを実行する場合、通常は web サーバと同じユーザで実行さ…