それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

秀丸が妬ましい。

秀丸のどこが良いかがいまいちわからない。Vectorみてると、秀丸だけ、秀丸マクロフォルダがあってちょっと悔しい。EmEditorのマクロをもっと増やそうぜ。

なぜEmEditorのマクロはカテゴライズされないか?

  • VBScriptだから
  • JavaScriptだから
  • 公開するほどのこともないから。
  • 自分でパパッと書けるから


つまりアレだ、秀丸マクロは自作が面倒だ。だからマクロを検索する。

EmEditorは、自作が楽ちんだ。検索するより書いた方が早い。


敷居の低さとスクリプト言語がマクロの少なさにつながってると。そんな気がする。


マクロ数で勝てばメジャー感がでるよね。
あと、書店に本が並べば、露出感がでるよね。

 メジャー感がでれば広告の世界では主流感アピール*1ってやつ、「私も使ってます」みたいなのもあり。*2VectorEmEditor見た人が、秀丸を凌ぐライブラリ数を見て、これは秀丸以上のソフトだ!と思ってくれる。そして、なし崩し的に秀丸を受け付けない体になる(ハズ)。


EmEditorのマクロにしかできなくて、秀丸ユーザーがうらやましがるような、マクロって書けないモノかなぁ・・・・


秀丸ユーザーの中で、肩身が狭い>_<

*1:全米No.1とか、劇場No.1とかってやつ。

*2:ニフティココログなら真鍋かをり、Yaplogはしょこたん