週末はこのことばかり考えてた。形態素解析
形態素解析やりたいなと。
ATOKの日本語変換は賢い。変換のノウハウをつかって形態素解析をやらないはずはない。でもあまり有名ではない。(@ITとかが導入してる)
純粋に形態素解析でなく、ソリューションの一部としての提供っぽい
CRMに活用しようとか、FAQに利用するコンセプト。もっと純粋に技術を追究して売り込むようなことはしないのだろうか。茶筌のalternativeになってくれると嬉しいですよね。
Hatenaが日本のGoogleを目指すという言葉が先歩きしてるけど、日本で技術をメインに勝負してきて、技術者の王国だったのはJustSystemじゃないのか?Web進化論で触れたのは梅田さんのリップサービスでしょ。
と、最近はてなの悪口ばかり書いてますが、はてなTシャツはちょっぴり欲しいので「はてなTシャツ欲しい!」とか書いておきます。
「欲しいキャンペーン」ってSEO対策としてめちゃくちゃ有効だよね。応募総数が被リンク数になるわけでしょ?すげいね。
Justsystemは素晴らしい発想を持った会社だと思うよ。
Felica認証とかネットの向こう側ASPとか。
ファイル管理とネットファイルを組み合わせたり。そういうコトしないのかな。
売り込み先が変なんじゃないかなと。プロバイダとか。中小のショッピングサイトに売れば売れるんじゃ。。。
友達と、Justsystemの話をすると「技術者が社長の会社はダメだよな」といつもそういう結論になるのです。
Googleやネットの世界で成功例があるからネットの世界に出てくればいいのになぁ。