それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

macでwq-quick のDNS設定使うとDNS問い合わせがおかしくなる

mac で wireguardをコマンドから使うと・・・ wg-quick を使って設定からDNSを設定しているのですが、DNSがおかしくなるのです。 wireguard のコマンド wg-tools をhomebrew でインストールし、それを使ってWiregurard接続をした。 接続は問題なく稼働する。…

sed で改行削除/sedで全文(複数行マッチ)

sed で改行を消してCSVにしたい。 コマンドの結果の改行を消してCSVのようなカンマ区切りに変換したい。 他の置換ツールや python / ruby のワンライナーに回せばいいと思うけど、sedでできたほうが汎用性が高そう。そのためsedで改行を置換、改行を別の文字…

マルチコアのCPUを使い切って圧縮を速くする

gzip の限界 = CPU 1コア マルチコア・マルチスレッドのCPUがあるのに、gzip や lzma(xz)や bzipといったメジャーな圧縮は、CPUを1コアで処理するんですね。 CPU使用率を見てみたら、CPU利用率は100%を超えないんですね。 HDD・SSDの書き込み速度に限界が…

OPNSense でAPIを使う。

opnsense でAPIを使う。 APIを使うには、キーが必要 APIのリクエストのエンドポイント(OPNSenseのアドレス) APIのリクエストのパス(ドキュメントから) キーの作成 APIの認証キーの作成は、管理画面から行える。 ユーザーをクリック、編集、APIキー作成を…

SPFからGoogleのSMTPのIPアドレスをぱぱっと調べる。

Google GMAILのSMTPのIPアドレス範囲 以前、Google workspaceで のGmailに存在しないアドレスはローカルのSMTPサーバーで処理するように、メールのルーティングルールを書いたわけですが。 ルールをかいたので、ローカルのSMTPサーバーへは、Gmailからメール…

cloudflare 以外からのアクセスを拒否する/ipsetとiptablesで

linux のFWで特定のアクセス元だけを許可する。 たとえば、cloudflare からのアクセスを許可して、通常のアクセスは全部拒否する。 アクセス元IPで接続を限定する。 クラウドのVPSにデータを置くときには、アクセス制限をキッチリやらないから、情報漏洩が起…