それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

s3互換 minio を使って AmazonS3 の実験コストを節約する

minio はバージョンアップして使い方が変わった 次を参照のこと。 s3互換ストレージminio をインストール(2021版) - それマグで! Aws の S3 の代替サーバーを使う。 s3 の設定をいちいちするのはめんどくさいので、使い捨ての s3 が欲しくなる。 minio オ…

ファイルが作成されてから何秒経っているか?作成後指定秒経過したらなにかする。

ファイルが作成されてから何秒経っているか? このファイルが、作成されてから何秒経過したか。それ知りたいことありませんか? ファイルAがファイルBより古いときはファイルAを更新するとか 作成後(更新後)の経過秒数を知る echo $(( $(date +%s) - $(date…

nginx で proxy 時に header を除去する-CSP上書き削除書き換え

nginx で http header を上書き除去する。 nginx でアプリケーションへ reverse proxy してたんだけど、アプリケーション側にcontent-security-policy の設定が最新版のChromeと合わなかった。とくに blog/data add_header で csp を追記しようとしたけど、…

date コマンドでミリ秒→日付、int 秒 → 日付へそれぞれ数値を日付表記にフォーマットする

int 秒を日付にするには 引数 -d に @11234567 をつけます。 takuya@~$ date -d @1566808184 +"%F %T" 2019-08-26 17:29:44 ミリ秒の場合。 date コマンドはミリ秒を解釈しないので、いったんint へ数値計算してやる takuya@~$ date -d @$((1566808184122/10…

npm で作られたプロジェクトの依存モジュールを更新する npm-check-updates

npm で作ったパッケージのnode_module の更新をしたい npm でインストールしたパッケージはどうも使い捨ての傾向があり、アップデートを継続するにはちょっと手間が必要で。 更新可能なパッケージをを見つけるには npm のサブコマンドを使えばできる npm upd…

which コマンドでPATHにある同名のコマンドを全部列挙する

PATH の優先順位に悩まされるたときに which which コマンドを使うと 環境変数 PATH にあるコマンドのうち、最初に見つかったもの(実行されるもの)を表示してくれます。 which python どのコマンドが実行されるのか調べるのに便利ですし、よく使ってると思…

systemd のdaemon のサービスを定期的に再起動する unit ファイルの書き方-timerを省略する

systemd のサービスを定期的に再起動する systemd で作ったサービスを定期的に再起動したい。 定期的に再起動する必要があるのか。と問われれば、私自身も答えに窮するのだけれど。 今回は pip install しているpython パッケージや npm run で起動している…

bash で三項演算子っぽく処理を書くには

bash でも三項演算子を使いたい かんたんな、初期値nullチェックとかで三項演算子的なことをよくやります。 bash でもやりたいなと思って調べててみたけど、なかった(あったので追記書きます。)。 条件分岐を使って原始的な手法がsh/bash で使えるのでご紹…

systemdのジョブの起動前、起動後に処理を記述する preExec / PostExec

systemd で自動起動するファイルを記述したが pip のアップデートで苦労する systemd でdaemon を起動しているのですが、pip 関連でアップデートが頻繁にあるモジュールだと、前もって更新してあげないとエラーになることがる。 systemd で事前処理・事後処…

ついに牙を向いたPublic DNS

dns

Cloudflare の 1.1.1.1 が dns 応答を拒否し始める。 巨大になった組織の宿命というか、世間のレベルより「踏み込んだ」対応をして自粛をしないとダメなんだろうけど、管理は、インターネットな文化と相容れないと思ってた私の脳みそは時代遅れで腐っている…

ユーザー毎の systemd を使ってシステム全体設定と個人用設定を分ける。

systemd のユーザーごとの設定というのがあります。 systemd は sudo 権限がないと動かないと思ってませんか。 タイマーや自動起動、インスタンスやサービスはもう、ユーザー空間でできるのです。 ユーザーモードでの systemd というのがあります。 引数 --u…

ubuntu でもCtrl-Shift-ESC でタスクマネージャーを起動したい

Ctrl −Shift - Esc でタスクマネージャーを起動したい 強制終了をしたいときとか pkill で構わないんだけど、ついつい、癖で押しちゃうので、ショートカットにする ショートカットの設定画面 コマンドを指定する。 Gnome Desktop でWindowsのタスクマネージ…

任意のフォルダを隠しフォルダにして非表示にする ~.hidden を使って snap フォルダを隠す

Gnomeで指定したファイルを不可視にしたい。 通常であれば、ファイル名の先頭にドットをつけt,えdotfiles にして非表示にすることができます。 dotfilesにできないフォルダやファイルを非表示にしたい。特にSnapフォルダ Ubuntuを使っていると、最近は sna…

0001docomo に PC/Mac から接続する- WAP2エンタープライズ

0001docomo の ドコモWifiにMacから接続する。 0001docomo はWPA2 エンタープライズで認証が可能。 スマートフォンからは、EAP-SIMによりSIMカード認証。 docomo のWiFiはめっちゃ優秀です。ガンガン使っていいレベルのインフラだと思います。 とくに、0001d…