それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

ついに牙を向いたPublic DNS

Cloudflare の 1.1.1.1 が dns 応答を拒否し始める。

巨大になった組織の宿命というか、世間のレベルより「踏み込んだ」対応をして自粛をしないとダメなんだろうけど、管理は、インターネットな文化と相容れないと思ってた私の脳みそは時代遅れで腐っているのでしょうかと。

www.itmedia.co.jp

DoH も危ない

DNS over HTTPSFirefox のも Cloudflare が請負っているので、あちらも同じことになると思う。

自前で dns が必要

public dns が使えないなら、昔のように、自前で public dns を建てるしか無い。

unbound をインストールするしか。

しかし、自宅ならともかく、4G/5Gのモバイルネットワークでどうするんだよこれ。 DNSを支配される悪夢だ・・・