それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Karabiner でMacbookPro 日本語(JIS配列)キーを英語(US配列)キーとして使う

日本語キーボード大好き

USキーボードがいいとか、日本語キーが良いとか、人によって好みはあると思います。

私は日本語キーが大好きです。

でも英語キーボードも好きです!

英語キーボードの記号の入力のしやすさといったら。最高よ。

1つのキーボードで両方使う

英語キーボードも日本語キーボードも両方使いたい!

でも、MacBookのキーボードは日本語キーボードだ。

そうだよ、キー配置だけ英語キーボードのフリをすればいいんだよ。

日本語キーボードを英語キーとして使う

日本語キーとして使ったり、英語キーとして使ったり、柔軟に切り替えて使えると便利だと思いませんか?

日本語キーボードは便利なんだけど、プログラミングを行うときにはやっぱり不便

とくに

  • 「=」イコール
  • 「 ’ 」シングルクォート
  • 「 [ ] 」左右ブラケット

配列、とくにハッシュに代入するときに、シフトキーを押しっぱなしになるのが拷問だと思います。

Karabiner で日本語キーボードを英語キーに

Kabinerを使えば出来ます。

新規プロファイル「USキーボードfake」を作って、use japanese keyboard as US Keyboardを選んでしまえば、英語キーとして使えます。

f:id:takuya_1st:20160703021341j:plain:w300

英語キーとして使う時のポイント

見たママが基本的に英語キーの配列になります。

ただし一致しない項目がある。

次のキーボードのキーは配置が異なるので、覚えておくと便利。

f:id:takuya_1st:20160703020718j:plain

なぜUSキーボードを買わないのか?

だったらUSキーボードを買えばいいじゃないか。

USキーボードを外付けでつければいいじゃないかと言われる方も多いでしょう。

私は、それでも日本語キーボードを買いました。

日本語キーボードを英語キーボードとみなすメリット

日本語キーボードを英語キーボードに看做して使うのが最高よ。どちらも気分転換で使い分け出来る。

英語キーボードを日本語キーボードとして見なすのは難しい。なぜなら日本語キーボードにはいくつかの特徴があるからです。

キーボードのキートップ数が多い

日本語キーを選んでいる理由の1番大きな理由が、キートップ数の多さです。

英語キーボードに比べて3つ多い

3つ多いんですよ。3つ。ココが重要

写真を見て下さい、3つ多いでしょ?

  • 「ろ」
  • 「かな」
  • 「英数」

の3つが多いんです。

f:id:takuya_1st:20160703020823j:plain

3つの多さは大事

日本語を扱う私達は、「日本語入力のオンオフ」を常にすることになります、 Cmd+Space で切り替えているとどうしても不便なんですね。

このうち1つを「全角・半角」のように使ってしまえば残り2つは自由にアサインできます。

karabinerで3つを好きに使う

多い3つ。ここに好きなキーを割り当てれば、最高のキーボードが完成します。

わたしは右Ctrlがないと死ぬひとなので、右ctrlに使っています

多いからこそ出来る特徴:左右両方に cmd / ctrl / option

「かな・英数」のいずれかを「全角・半角」として使ってしまう

すると、下段キーが1つ多くなります。

Karabinerでこのキーを有効活用できます。

余ったキーをOptionやCtrlに割り当ててしまえば、Emacs派のみなさんもVim派のみなさんも仲良くなれると思います。

だって左右のどちらでもCtrl/Option/Cmdが押せるようになるのですから!

シングルクォートは忌しき問題

シングルクォート・ダブルクォート論争に巻き込まれたことが有ります。

英語キーだとシングルクォートが圧倒的に使いやすいです。圧倒的に。

そういう文化的背景を考慮しないシングルクォート論争は無益だと思います。

そして論争に巻き込まれたとしても影響を受けず平然としてられるよう、英語キーとして日本語キーボードを使えるようになると便利だと思います。

バッククォートはマジ打ちやすい。

英語キーで使うと嬉しいのは

  • バッククォート
  • イコール
  • シングルクォート

マークダウンを日常的に書く私たちは、Shift押さずにバッククォートが使えるようになるのもまた便利だと思います。

日本語キーボードの弱点:ホームポジション

タッチタイピング(ブラインドタッチ)を練習した人ならわかると思いますが、

ホームポジションでキーボードが入力しにくいんです。

とくに、「M」キーから右側がやばい

日本語キーボードを使うと、どうしても指が左側に寄ってしまいます。

なので、MBPのように、ど真ん中にタッチパッドが付いてるノートパソコンはトラックパッドが暴発してしまうので、日本語キーボードは不利になります。

もしUSキーボードと日本語キーボードを迷った時は

  • Mキー、。<>・の打ち方や打つ頻度
  • タッチパッドの暴発
  • キー配置の自由な再設定

コレらも考慮して選ぶと良いと思います。

MacBookの場合、タッチパッドの暴発が起きないタッチパッドなので、安心して日本語キーボードを選ぶことが出来ました。

windowsな人は英語キーを日本語キーボードで使うにはレジストリをいじることになるのですが。トラックパッドの問題は解決しないので購入時には細心の注意が必要ですね。

これだけやっても、タッチタイピングで苦労してる今日このごろです。

購入前の練習にちょうどいいかもしれません。

日本語キーボードをUSキーボードとして使う設定は。

ゼロコストでできるので、購入前にUSキーボードの配列を覚えたり、キー配列でどれくらい変わるのか練習するのにちょうどいいと思います。